接着剤の精進日記

競プロでの精進や研究に関係したことを書いていきます。

モノグサ プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 009)参加記

atcoder.jp

概要

BFSでの最短経路を初期解として焼きなましをする
焼きなましの遷移は

  • 1点追加(ランダムな1文字をランダムな位置に挿入)
  • 区間反転(2-optてきな)
  • 2点変更(ランダムな文字列2つをswap)
  • 1点削除(ランダムな1文字を削除)

遷移確率は30/30/30/10%(適当)
スコア計算にはビジュアライザで行っている計算を実装
7,290,672,610で最終15位
提出コード

ビジュアライザ

seed=2

知見

  • 行動をダブらせるのが強いらしい(同じ方向連打したほうが明後日の方向に行きにくくなる?)
  • ビームサーチが結構強い?(評価とか難しそう)

感想

中盤くらいに一瞬1位になったけどそこから大きく改善できずに沈んでしまった
1ページ目に残れたのは素直に嬉しいが、top10見えてただけにもう少し頑張りたかった
短期なのでガチャが当たった感が強いけど成功体験を得られてよかった
短期は2時間くらいでやることがなくなってしまうのでもう少し引き出しを増やしていきたいね