接着剤の精進日記

競プロでの精進や研究に関係したことを書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでニコニコ動画をスクレイピングしてまとめてみた。

はじめに 完全に趣味用だが、ニコニコ動画をスクレイピングしてみた。 内容としては、昨日一日で投稿された動画の一覧を取得し、 タイトル(動画への直リン付き)とサムネイルを表示するというものだ。 以下の画像のようなサイトとなっている。琴葉姉妹動画な…

ゼロからはじめるデータサイエンス 読了

データサイエンスについて学びたかったので ゼロからはじめるデータサイエンスを勉強し、2週間ほどで読了。 ざっくりとした感想と書評を書いていく。 どんな感じの本なのか まず、目次を見ると、 1章 イントロダクション 2章 Python速習コース 3章 データの…

Python リスト内包表記

リスト内包表記について リスト内包表記はPythonらしい書き方である。 言葉で表現すると、 ひとつ以上のイテレータからPythonデータ構造をコンパクトに作れる形式*1である。 内包表記を使えば、ループなどを簡潔に書けるし、この書き方のほうが高速。 詳しく…

Pythonの文字列操作 join

Pythonの文字列操作、joinについて。 勉強中、コードの中に return " ".join(result)というコードを発見。文字列操作はよく忘れるので、何だったかなと調べると 文字列リストを文字列に変換するものらしい。 なるほど、リストのままだと出力が面倒くさいし、…