接着剤の精進日記

競プロでの精進や研究に関係したことを書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Xonshを導入してみた

はじめに なぜ、Xonshを導入しようかと思ったかと言うと TwitterのTLで話題に上がってて気になったので導入してみることに。 何やら日本語の記事が少ないので売名ができるらしい 自分と同じように興味を持った人へのハードルを下げるために導入記事を書いて…

Kaggleのtitanic問題に挑戦

はじめに 機械学習やデータサイエンスの勉強をし始めてなんとなくわかってきたので、 アウトプットとしてKaggle初心者がTitanicチュートリアルに挑戦してみました。 Kaggleとは Kaggleは、世界中のデータサイエンティストに対し、企業からコンペ形式でお題を…

Pythonでニコニコ動画をスクレイピングしてまとめてみた。

はじめに 完全に趣味用だが、ニコニコ動画をスクレイピングしてみた。 内容としては、昨日一日で投稿された動画の一覧を取得し、 タイトル(動画への直リン付き)とサムネイルを表示するというものだ。 以下の画像のようなサイトとなっている。琴葉姉妹動画な…

ゼロからはじめるデータサイエンス 読了

データサイエンスについて学びたかったので ゼロからはじめるデータサイエンスを勉強し、2週間ほどで読了。 ざっくりとした感想と書評を書いていく。 どんな感じの本なのか まず、目次を見ると、 1章 イントロダクション 2章 Python速習コース 3章 データの…

Python リスト内包表記

リスト内包表記について リスト内包表記はPythonらしい書き方である。 言葉で表現すると、 ひとつ以上のイテレータからPythonデータ構造をコンパクトに作れる形式*1である。 内包表記を使えば、ループなどを簡潔に書けるし、この書き方のほうが高速。 詳しく…

Pythonの文字列操作 join

Pythonの文字列操作、joinについて。 勉強中、コードの中に return " ".join(result)というコードを発見。文字列操作はよく忘れるので、何だったかなと調べると 文字列リストを文字列に変換するものらしい。 なるほど、リストのままだと出力が面倒くさいし、…