接着剤の精進日記

競プロでの精進や研究に関係したことを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語WordNetで上位語を取得する

はじめに 日本語版WordNetを使って上位語を取得したかったので、やります。 参考記事 以下の記事を参考にしています。 おおよそのプログラムは以下の記事のものを利用させてもらいました。 日本語WordNetを使って、上位語を検索できるツールをpythonで作って…

Macでassert.h: No such file or directoryと言われたときの対処法

はじめに 急にヘッダファイルがインクルードできなくなったので対処法を備忘録として残しておきます。 前にもアップデートしたときにあったが、完全に忘れていたので。 環境 Mojave 10.14.4 Xcode 10.2 対処法 Xcode10以降は/usr/include にヘッダファイルを…

BERTを使ってみる

はじめに 最近流行りのBERTを使ってサンプルを動かしてみます。 参考ページ techblog.nhn-techorus.com 環境 CentOS7 python3.6 tensorflow1.12 はじめに 最初に作業ディレクトリを作ります mkdir bert_test cd bert_test 公式リポジトリのクローン git clon…